交際初期独特のドキドキが徐々におさまってくると、ふたりの相性がわかりやすくなります。ただ、長く付き合っていくには相性も大切ですが、関係を続けようとする工夫も大切なんです! どんなに相性がよくても工夫がなかったり、自分本位だったりしては続きません。

そこでSirabee取材班は、交際3ヶ月の壁を超えるコツを聞きました。

■お泊まり旅行

「付き合ってすぐ行く旅行は楽しくて当たり前。付き合ってすぐよりも、3ヶ月経ったくらいに温泉旅行とかいいよ。関係が少し落ち着いた頃に行くとマンネリ予防になるし、本当に相手のことが好きか見えるというか、自分の気持ちもわかる。

3ヶ月経った頃こそ少しアクティブになったほうが◎。少し落ち着いてきた関係に小さい刺激を入れるだけでも関係継続に役立つ」(30代・女性)