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なおビデオや音声メッセージを共有する際は、組み込まれた自然言語処理(NLP)とオープンソースの大規模言語モデル(LLM)を使用して、サーバーレスでリアルタイムの文字起こしと翻訳を行う。さらに、オープンソースのLLMを活用してユニバーサルな検索を実現する。

“プラットフォームの民主化”を目指す

さらにYOUMでは、ユーザーの明確な許可を得た場合にのみ広告を配信している。すべての広告によって生み出された収益の50%がユーザーに支払われるという新しいパラダイムも特長的だ。

そのほか、NYOUM社は5年以内に投資家からユーザーへYOUMの所有権を移譲し、プラットフォームを民主化する計画だという。これには、少なくともデイリー・アクティブ・ユーザーが1億人に到達し、2/3以上のユーザーがオファーに参加することが条件となる。この試みは「コミュニケーションネットワーク」が誰に役立つべきかを再考する一歩となるかもしれない。

(文・Haruka Isobe)