奥多摩湖に毎月集合、車種不問。クルマ好きの参加を大歓迎

CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲毎月第2日曜日に定例ミーティングを奥多摩湖畔で開催。車種などを問わず誰でも参加可能。詳細はウェブサイトで確認を,『CAR and DRIVER』より 引用)

 東京圏のクルマ好きが集まる奥多摩湖畔。週末には多種多様なオーナーズクラブのミーティングやツーリングが開催されて賑わいを見せている。

 今回紹介するFC-WORKS!もそんなクルマ好きたちの集まりのひとつつである。

CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲主催者のマンネンさん。参加者から募金を募り、日本赤十字社への寄付を継続して行っている,『CAR and DRIVER』より 引用)

 車種やメーカーなどの制限はなく、クルマが好きな誰でも参加できるというオープンな集まりという点が特徴で、2008年に活動をスタートして以来、コンスタントにミーティングを重ねてきた。

「ドライブで訪れた奥多摩湖でいろいろなクルマを見ているうちに、ここに仲間がいればもっと楽しい時間が過ごせそうだと思い、呼びかけを始めたんです」と、主催者のマンネンさんは語る。

 車種や年式などに縛られないグループにしたのは、結婚や子育てなどライフスタイル変化やマイカーの乗り換えで車種が変わっても、クルマ好き同士のつながりを保っていく狙いがあったから。参加するメンバーたちは、自分とはまったく異なるタイプのクルマ好きとの交流を楽しんでいる。

CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲「いろいろな種類のクルマに出会えるので、ミーティングに通いたくなる」というメンバーが多かった,『CAR and DRIVER』より 引用)

 実際、今回の取材時も、2008年の結成当時から一貫して活動を続けているメンバーが参加していた。FC-WORKS!と並行して、車種別クラブに参加しているメンバーも多く、他のクラブで当コーナーに登場してくれた経験があるメンバーの姿もあった。オープンで気軽な交流を楽しめることが長く続いてきた秘訣といえそうだ。

「20代の若者と60代のベテランが真剣に語り合えるのはクルマ好き同士ならでは。お互いをリスペクトし合いながら、毎回延々とクルマ談義を楽しんでいます」(マンネンさん)

CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲取材日は車種も年代などさまざまなメンバー40台以上が集まった。毎月の定例ミーティングのほか年に1回のツーリングなどを開催している。見学も歓迎とのこと3,『CAR and DRIVER』より 引用)

 最近では80~90年代のネオクラシックに関心を持つ若い世代のクルマ好きが増えているが、そうした傾向はこのクラブでも見られるそうだ。異なる世代のクルマ好きたちをつなぐグループとして、今後も活動を続けていってほしい。

CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲取材当日の奥多摩湖周辺では他のクラブのミーティングも開催され、さまざまなタイプのクルマが集まっていた,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲日産が誇るS20型エンジンを搭載した名車。KPGC10型スカイライン2000GT-R(乗りすぎGTRさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲83年式日産スカイライン2000ターボRS-X。6thスカイラインのトップスポーツモデル(でろい屋さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲89年式ロータス・エスプリ・ターボHC。最後のターボ搭載キャブレターモデル(FUKUさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲11年式ダイハツ・コペン・アルティメットⅡをシザースドアに。メッキ加飾はすべてDIY(ひろパパコペンさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲希少な5ドアの86年式トヨタ・スターレット・ターボS。新車から乗り続けて走行距離30万㎞超(お昼寝さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲インパクト抜群の94年式ホンダ・アクティ・クローラ。「よく二度見される」という(ゆたやん@OTAさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲このクラブを通じてトヨタ・セリカ1600GTに出会ったというリリ@AT160さん。名機4A-G型エンジンを搭載,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲07年式スズキ・ワゴンR。「軽くて速く使い勝手のいいクルマです」(クマよし235Sさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲88年式トヨタMR2 G。「ボディ剛性は高いけれど乗り心地は×」だそう(MAYさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲88年式日産フェアレディZ・200ZR-Ⅱ。偶然訪れた奥多摩湖で声をかけられ参加したというKoh@Z31さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲93年式日産シルビアQ'sクラブセレクション。流麗なフォルムが人気のS13型(ひらめんたいこさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲91年式日産ローレル・メダリスト。ピラーレスハードトップの5MTモデル(シンボリルドルフさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲09年式トヨタ・プロボックスバン。「走る・曲がるがしっかりできるクルマです」(時雨慎一さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲03年式トヨタクラウン・ロイヤル。「普通に乗れるセダンがやっぱりいいですね」(ヨンさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲08年式VWゴルフ5GTI。「実はレアな車体色。車齢のわりにはよく走ってくれます」(紺うさぎさ),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲23年式トヨタGRヤリス・RZハイパフォーマンス。「グループ5ラリーカーのような外観が好きです」(ぷろぺら935さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲05年式スバル・レガシィB4 2.0GT spec.B tuned by STI。純正ながらSTiパーツを多数装備する限定車(みなみさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲マツダMPV・23Tはミニバンターボの希少車。「毎月のミーティングが楽しみです」(ヨー魔さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲10年式トヨタ・マークX・250G。GRスポーツ風のフルエアロで警護車両風にカスタム(nori-GRX130さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲20年式トヨタ・ヤリス・Zグレード4WD。「標準ヤリスでも十分に速いですよ」(北村さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲17年式マツダCX-3・1.5Dプロアクティブ。「1.5ℓのディーゼルでトルクフルに走れます」(なじらさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲06年式マツダMPVは「低回転からの高トルクが魅力です」(ウメちゃんさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲「奥多摩湖ではいろいろなクルマが見られて楽しい」というハット@さん。06年式ダイハツ・コペン,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲25年以上大切に乗り続けてきたという96年式スバル・レガシィRS(かえるGoさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲17年式ホンダN-BOX・SLASH・Xターボパッケージ。DOHCターボエンジンを搭載(Yuaさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲16年式日産マーチNISMO・Sは「ルックスはカワイイですが、走りも楽しいです」というtatasan@KB改さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲15年式ダイハツ・ウェイク・Gターボ。積載量が多く車内も広い(岡ちゃんさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲03年式スバル・レガシィツーリングワゴンGT-B・Sエディション。希少なイエロー(内田信博さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲VWゴルフ7.5GTIパフォーマンス。245㎰エンジン+7速DSGの特別仕様車(アンクルライダーさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲14年式BMW M235i。「シルキー6とFRらしいハンドリングが魅力。走りも絶好調です」という武田功さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲日産スカイライン2000GT-R(ジュビロさん)。ヒストリックカーイベントには欠かせない70年代のアイコニックモデル,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲日産ステージア・オーテックバージョン260RS。R32型GT-Rと同じ名機RB26型エンジンを搭載(角8さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲00年式トヨタ・カローラツーリング。500台限定の2000リミテッドの限定色(ドラ衛門-Limitedさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲05年式日産キューブ15M。「コンパクトカーながら積載力があり乗りやすい」というKen@L Lさん,『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲23年式マツダCX-30プロアクティブツーリング。「SUVなのに走りが楽しい!」(クルマ好き2世さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲15年式トヨタ・オーリスⅡ。限定300台、シャア専用仕様のコンプリートカー(musasi39さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
CARクラブガイド「FC-WORKS!」
(画像=▲09年式スバル・エクシーガGT。「いろいろな車種のカーライフ仲間ができました」という青空ガレージさん,『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ