英国初の「動かない」、効率的な風力エネルギー・システム、BMWグループのオックスフォード工場の屋根に設置。
BMWグループは2024年9月4日(水)、オックスフォードのMINI製造工場に、英国初の「動かない」風力エネルギー・システムを設置したことを発表した。エアロミニ・テクノロジーズ社の革新的な低負荷技術を活用したこのシステムは、風力を利用し、目に見える可動部品なしでクリーンなエネルギーを生産する。
BMWグループのオックスフォード工場は、この最先端技術のテストベッドとしての役割を果たし、世界中のBMWグループの拠点や英国の商業ビル全体のエネルギー効率を高める可能性を評価する。この新しい革新的エネルギー・プロジェクトは、最先端技術に取り組む初期段階の新興企業を支援する専門事業部門であるBMWスタートアップ・ガレージの一環である。
このプロジェクトでは、パイロット・プロジェクトで少なくともプロトタイプの形で機能的な製品をテストし、早い段階で新興企業をサプライヤーとして委託することに重点を置いている。BMW Startup Garageは、ベンチャー・キャピタルを通じて投資家として行動するのではなく、顧客である「ベンチャー・クライアント」の役割を担っている。
エアロミニ・テクノロジーズが設計した風力エネルギー・ユニットは、建物の端に設置され、卓越風に向かっている。この風力発電装置は、翼のような垂直翼が真空効果を生み出し、内部のプロペラの後ろに空気を引き込んでクリーンな電気を発生させる。
従来の風力タービンとは異なり、エアロミニのブレードレス・デザインは騒音や振動を最小限に抑え、建物や周辺環境への迷惑をかけず、鳥類への影響も最小限に抑える。さらに、耐久性に優れ、リサイクル可能な素材を使用しているため、持続可能性を戦略的方向性の中心に据えるというBMWグループのコミットメントをサポートするものとなる。
BMWグループ・リアルエステート・マネジメントのチーム・リード・イノベーションであるカルメン・ガジョーニ氏は、次のように述べている。「BMWグループは、事業のあらゆる面で革新的かつ効率的なソリューションを常に模索しています。
BMWスタートアップ・ガレージは、新興企業とさまざまな事業部門との仲立ちの役割を果たしています。私たちの要求に対して最も効率的な解決策を見出すために、新しいテクノロジーは不可欠です。これには、新しいプレーヤーによるエキサイティングなイノベーションも含まれます」
この新しい風力発電装置は、MINIプラント・オックスフォードの敷地内の建物全体に設置されている既存の太陽光発電設備を補完するように設計されている。ボディ・ショップに設置された太陽光発電所は、10年前から設置されており、設置当時は、サッカー場5面分の面積をカバーする11,000枚以上のパネルを備えた英国最大級の屋根設置型太陽光発電所だった。
ソーラーパネルの発電量は、850世帯の1年分に相当する。しかし、ソーラーパネルは、風が最も強くなる冬や夕方の時間帯にはあまり効果を発揮しないため、アエロミネの風力発電ユニットがその役割を担い、再生可能エネルギーの発電を継続する機会を提供している。
BMWグループ・リアル・エステート・ヨーロッパのサステナビリティ・ステアリング担当プロジェクト・マネージャーであるウルス・サンベール氏は、次のように述べている。
「この試みは、BMWグループにとって小さいながらもエキサイティングなプロジェクトであり、国の送電網から再生可能な電力を購入するという既存のアプローチを補完するものです。BMWグループの拠点でクリーンな風力エネルギーを発電する可能性を見るのが楽しみです」
エアロミニ・テクノロジーズのマネージング・ディレクターであるクラウス・ローンボーグ氏は、次のように述べている。「エアロマインとBMWグループとのパートナーシップは、再生可能エネルギー・ソリューションの革新と能力拡大を目指す当社の使命において、極めて重要なステップです。
当社の『動きのない』風力エネルギー技術は、太陽光発電システムとシームレスに連動するように設計されており、騒音、振動、野生生物への影響といった課題に対処しながら、屋上からの再生可能エネルギー出力を最大化します。私たちは、この最初の設置が、BMWの世界的な施設全体にどのように広範な応用をもたらすかを楽しみにしています」
BMWグループは、サプライ・チェーンから生産、使用段階までのライフサイクル全体を通じて、2030年までのCO2削減の明確な目標を掲げており、新たなイノベーションの探求を含め、排出量を削減する新たな方法を常に模索している。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ