■横山市長が対策を紹介

暑い時期の停電では、エアコンが使用できずに熱中症の心配も。

横山市長は公式Xで「停電によりエアコンが使えない場合は体を冷やしたり涼しい場所へ避難されるなど対策をお願いいたします」と呼びかけ、厚労省などが案内しているエアコンが使用できないときの熱中症対策について紹介。

服装は涼しく風通しのよいものに着替え、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をすることが望ましい。また、濡れタオル等を肌に当ててうちわであおぐと熱が放散されるほか、水道が使えるようであれば浴槽に水を張るなどして水浴びで体を冷やすとよい。

さらに、普段から浴槽やポリタンク等に水をためておくといった対策のほか、ペットボトルに水を入れて凍らせておくと、停電時に飲料用や冷却用に使用できる。

大阪で一時大規模停電が発生 「エアコンが使用できないときの熱中症対策」を市長が呼びかけ
(画像=『Sirabee』より引用)

by Amazon 天然水 ラベルレス 500ml ×24本 富士山の天然水 バナジウム含有 水 ミネラルウォーター ペットボトル 静岡県産 500ミリリットル (Smart Basic)

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりメディアジーンに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。