人間関係構築が得意な人もいれば、苦手な人もいるもの。ただ、人付き合いのコツさえつかめば、案外人間関係でしくじらなくなります。

そこでSirabee取材班は、いい関係を築くのがうまい人の特徴を聞きました。

■様子見ができる

「不満を烈火のごとくぶつけるのではなく、少し様子見ができる気長なタイプは人間関係がうまい。思ったことをすぐ口にしたり、行動に起こしたりするのは結構リスキーだからね。

こういうタイプって裏表のない人だけど、相手の地雷を踏む可能性が高いし、自分の勘違いが原因で負の行動をとった場合、あとから結構後悔する。職場の人間関係や、プライベートの恋愛関係がうまくいかないのなら、少し言動を落ち着かせたほうがいい」(30代・女性)