■クラウドソーシングで

クラウドソーシングで副業をしている30代女性は、「毎月の収入があまりいいとはいえなくて、不満を抱いていました。そこで、前から気になっていた副業を始めてみることにしたんです。クラウドソーシングを利用するととても手軽にできたので、なぜこれまでやらなかったのかと思いましたね」と語る。

まだまだもらえる報酬は少ないが、「ライティングやデータ入力などの仕事で報酬はまだいいとは言えませんが、それでも何もしないよりはましです。なによりも会社の収入以外を手に入れられたことが、私にとってはとてもいい経験になっています。無理のない程度で、これからも続けていきたいですね」とも話していた。