■「手元に現金」あると安心

また、2019年の台風15号では、記録的な暴風で千葉県を中心に大規模な停電が発生。その当時、停電が長引くと「現金が手元になくて困る」問題が取り上げられ注目を集めました。

経済アナリストの森永卓郎さんが、まだ停電が続いていた千葉県を訪れた当時、「最も困ったのは、電子マネーやカードも使えなかったこと」だったと、番組で言及したことも話題に。

当時よりも、さらにキャッシュレス決済が普及しているいま、普段はキャッシュレス派の人も、台風が接近する前に手元に現金を用意しておくと安心かもしれません。

大きな被害が出ないことを祈りつつ、風雨が酷くなる前に備えをしておきましょう。

この記事は2020年9月3日に公開された記事と、2021年10月11日に公開された記事を編集して再掲載しています。

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け