エレコム株式会社(以下、エレコム)は、座るだけで簡単に体幹トレーニングができる四角い形状のバランスボールを9月上旬から発売します。

リモートワーク・テレワークでは運動不足が深刻化

コロナ禍から広まり、今や多くの企業で導入されているリモートワーク・テレワーク。

柔軟な働き方ができるというメリットがある一方で、運動不足に悩んでいる人も少なくありません。

株式会社アジャイルウェアが、リモートワークをしている20〜50代の男女200人を対象に「リモートワークと運動習慣のアンケート」を、 2022年2月16日から2月17日のコロナ渦における期間に実施。

「リモートワークになってから運動不足になったと感じているか」と質問すると、43.0%の人が「とても感じる」、32.5%が「やや感じる」という結果となり、7割以上の人が運動不足を感じていることが分かりました。

新型コロナウイルスによる規制は緩和され、出社する人は増えているものの、リモートワークやテレワークという環境下での運動不足解消が求められているようです。

テレワークの「ながらトレーニング」にぴったりのバランスボール

エレコムから発売されるバランスボールは、付属の専用ポンプで空気を入れることで、体を支えるために筋肉を使って座る必要があるそうです。足を肩幅くらいに開いて背筋を伸ばして座れば、体幹が鍛えられるとのこと。

四角い形状をしているため、球体のバランスボールに比べて安定した座り心地になっているといい、仕事中の「ながらトレーニング」にも推奨しています。

オフィスや仕事用だけではなく、付属のファブリックカバーがソファのような質感だといい、リビングなどの生活空間ともなじむとのことです。形状が四角いため、デスクの下などに収納しやすい点も特徴だそうです。

<参照>

座りながら体幹トレーニング!リビングやオフィスの空間になじむ四角いバランスボールを新発売