通販事業者である株式会社ジャパネットたかたを擁する株式会社ジャパネットホールディングスが、「ウェルカムバック採用」を実施しています。

出産や育児、介護などの出来事がきっかけで退社した元社員の復帰を後押しするというこの取り組み。同時に、ジャパネットホールディングスでは就労環境の整備や独自の子育て支援も行っています。

元社員の職場復帰を応援

出産や育児、親の介護などのライフイベントや、キャリアアップ目指しての留学などを目的として退職した場合、「目的を遂げたあと」の働き方について思いをめぐらす必要があるかもしれません。

ジャパネットホールディングスでは、自社サイトに専用の応募フォームを設け、選考前に「カジュアル面談」を設定。スキルを有した即戦力人材の確保を目指します。再雇用制度を強化して、職場復帰のハードルを低くしようという取り組みです。

このウェルカムバック採用で再入社した社員の声は、ジャパネット公式サイトに掲載。子育て、介護、キャリアアップなどを理由に退社した人が、制度を活用して重要な役職に就いていることがうかがえます。

職場環境の整備にも注力

その一方で、ジャパネットホールディングスは就業ルールとサポート制度の充実にも取り組んでいるとのこと。

週3日のノー残業デー、11時間の勤務間インターバル制度といった職場環境の整備から、3人目以降の出産に対するお祝い金制度の実施、育児短時間勤務などの子育て支援などに加え、産業医・保健師の職場在籍などの健康経営施策も実施しています。

<参照>

ジャパネットグループ ウェルカムバック採用ページ

ジャパネット ウェルカムバック採用を強化