5日、あさの情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、連日「熱中症アラート」が出るほどの猛暑日が続いていることが報じられました。

日本全国、場所を選ばず猛烈な暑さを記録するなか、経済学者の成田悠輔さんは「あえて冷房を切ってみる」ライフスタイルについて語りました。

■水分補給は一気に飲むよりこまめに

日本各地で最高気温が軽く35度を超えた5日。東京は36度で、湿度も上がりムシムシした気候となっています。

首都圏は朝から熱中症警戒アラートが出ており、原則運動は禁止に。真夏日となる地域が100地点以上とのことで、気象予報士の天達武史さんは「水分補給、どうしても一気に飲みたくなります。ただ、一気に飲んでしまうと、体への負担が非常に大きいんですね」と警告。

続けて「30分に1回くらい、時間を決めてコップ1杯のお水を補給して、(それにより)体が吸収しやすくする。体が吸収できなくなっちゃうんですね、一気に飲むと」と、こまめな水分補給を呼びかけていました。