2024明治安田J2リーグのジェフユナイテッド千葉(現7位)は9月12日、ソユースタジアム(秋田市)で開催されるJ2リーグ第31節ブラウブリッツ秋田(現11位)戦に向け囲み取材を行った。
第30節の水戸ホーリーホック戦に4-0で完勝した千葉。この試合でも先発出場したDF岡庭愁人は自身の手ごたえと危機感を口にした。
「自分のアシストやプレーが得点に結びついているので自信になっています。チームに勢いをもたらせていると思いますし、周りの選手との関係性も試合を重ねるなかで質が高くなっている」との発言からも好調さがうかがえる。
しかし一方で「いまは積み上げてきたものが出せていますが、自分としてはここまで悔しい時間が長かった。勝利や結果を残すことで、周りを納得させられる側面がこの世界はあると思いますし、負けたらいつでも入れ替わると思っている。チームとしていい状態だからこそ、自分自身が置かれてる状況にも危機感を持っているので、とにかくいい準備をして試合に臨みたいです」と、スタメンの座をいつ奪われてもおかしくはないと考えているようだ。
勝点46で現在リーグ7位の千葉は、6位のレノファ山口と勝点差1の状況だ。今月21日には直接対決を控える中で、秋田戦は是が非でも落としたくない一戦だ。