ドキドキする恋愛も楽しいですが、ドキドキの先に安心感がないと、なかなか結婚が想像できない。結婚が想像できる関係にならないと具体化するのも難しいですからね。

そこでSirabee取材班は、なんとなく結婚がイメージできた瞬間を聞きました。

■一緒に朝ごはんを食べているとき

「週末、相手の家に泊まって、翌朝近くのカフェで一緒に朝ごはんを食べているときに『あ、この人となら一緒にいられるかも』って謎な安心感が生まれた。今まで結婚願望はあまりなかったけど、この人となら穏やかに暮らせそうだなと。

生活がイメージできると結婚を考えやすいかも。相手に結婚を意識させたいのなら、当たり前の日常をシェアするのが一番じゃない?」(30代・女性)