ポイント投資で資産運用の理解度が深まる一方、投資知識が足りず利用しない人も多い
次にポイント投資の利用経験者1425人を対象に、「ポイント投資経験による実際の資産運用に対する理解度の変化」を尋ねたところ、31.0%が「理解が深まった」、44.0%が「やや理解が深まった」と回答しました。
最後に、ポイント投資の利用経験がない5575人を対象に「ポイント投資を利用しない理由」を質問。すると「投資に対する知識が足りないと感じるから」「ポイントの利用先は別にあるから」という回答が、共に19.7%で最多の割合を占めました。
投資経験のない人にとって、資産運用はレベルが高く、リスクへの恐怖心が高いことでしょう。そんな中、ポイント投資はお金を出す必要がないため、投資に興味のある人はポイント投資からはじめてみるのもアリかもしれません。
また今回の調査では、“投資に対する知識が足りないと感じるのでポイント投資をはじめない”という人も一定数見られたため、サービス提供会社は“投資に関する知識を身につけられる環境作り”にも目を向けていく必要があるのではないでしょうか。
出典元:【MMD研究所】
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?