KDDI株式会社が運営するauスマートパスプレミアムは、ウェザーニュースと共同で新機能「雨やみプッシュ」を開発しました。

これは、利用者の現在地の降雨が止むタイミングでプッシュ通知を発出する機能。天気予報の精度向上により、降雨の始まりだけでなくその終わりも正確に予測できるようになったとのこと。

また、3パターンのプッシュ通知により「雨が止んだあとの天気」も把握できるといいます。

「雨が止んだ後の天候」を知らせるメッセージも

9月4日にリリースした雨やみプッシュ機能は、auスマートパスアプリに実装されています。

もうすぐ雨が止みそうなタイミングでプッシュ通知が送られるという仕組みで、3段階のメッセージが設定されているそうです。

そのメッセージは、「雨が止んで天気が回復するパターン」「雨が止んで段々と天気が回復するパターン」「雲は残るけど雨は止むパターン」の3つ。

具体的な予測により、利用者はその後の計画を立てやすくなるとのことです。

この機能の開発担当者によると、今まで「雨が止むタイミングを知らせるプッシュ通知機能」が実現できなかった理由は「雨雲の動きを正確に予測することが難しかったから」だといいます。

auスマートパスプレミアム会員が対象

予測技術の向上により実現に至ったこの機能は、auスマートパスプレミアム会員を対象に配信されています。

なお、この機能は今の段階ではあくまでも「実験的」ということで、内容の変更やサービスを中断する場合もあるそうです。

<参照>

【auスマートパスプレミアム】×【ウェザーニュース】ゲリラ豪雨にも便利!雨が止むタイミングをお知らせ 新機能「雨止みプッシュ」をリリース