松本山雅 写真:Getty Images

 9月7日に行われた明治安田J3リーグ第27節の松本山雅対大宮アルディージャの試合で、Jリーグ公式実況を務めた女性アナウンサー平山未夢さんが話題になっている。

 平山さんは愛知県出身で、現在は信越放送(SBC)のアナウンサーとして活動。自身のInstagramで、今月からJリーグ公式映像の実況を担当すること、また『DAZN』で配信されるJリーグ公式映像の実況を女性アナウンサーが務めるのは史上初めてとなることを発表していた。

 7日の試合終了後の「実況を担当させていただきました。ご覧いただきありがとうございます」との投稿には、称賛のコメントが多数寄せられている。

 「大宮サポですが、とても聞きやすい実況でした。大宮の選手の情報もよく知ってましたね」「DAZNで観てて実況と解説が一人の女性で珍しいと思ってたが史上初だったのね。選手名が聞きやすく分かりやすかった」

 また、Jリーグ公式YouTubeチャンネルにおける同試合の動画にも「性別云々もそうだけど、単純にこの人が凄い」「地上波の実況をもう超えたよ」「WEリーグでいつも女性実況に聴き慣れているので、良い意味で違和感ありません。これからもぜひ担当してください」と、今後も平山さんの実況を熱望するコメントが多くみられた。

 女性主審も積極的に採用されているJリーグだけに、今後も女性アナウンサーの活躍が期待できそうだ。