■仕事でチームを作るのが苦手

チームを作って仕事をするのが苦手な30代男性は、「自分のペースで仕事を進めたいので、他人とスケジュールを合わせるのがストレスになります。以前、大きな仕事でチームを組んだとき、他のメンバーが遅れたため、自分の作業も滞りました。その経験から、やはり自分は個人での作業を好きだと再確認したんです」と当時を振り返る。

ただ割り切っている部分もあるようで、「会社で働いている以上は、人との関わりは避けられません。そのためにたとえ苦痛を感じていても、一生懸命に周囲と合わせるしかなくて…。とても疲れますが、どこかで割り切っている自分もいます。でもできることならば、一人で仕事がしたいんですけどね」と続けた。