厳しい競争状況に置かれているゲーム業界

 SIEほどの大手であれば、新規タイトルのリリースにあたっては十分なマーケティング・調査などを行い、一定程度売れるという見込みが立ったうえでリリースに踏み切るものではないのか。

「まず前提としてCONCORDはSIEが買収する前からFirewalk Studiosが開発を進めていたものですが、あくまで推察ですが、リリース前のテストの段階で社内外からの評価を受けて、SIE自身も『おそらく売れないだろう』と考えていたと見受けられます。それは、ほとんど宣伝らしい宣伝を行っていないことからもうかがえます。すでに長い期間とコストをかけてしまったのでリリースしないわけにもいかず、またヒーローシューターゲームは当たると大きいので、とりあえず出してみようという判断だったのではないでしょうか」(岩崎氏)

 今回のケースは、非常に厳しい競争状況に置かれているゲーム業界の一面を映しているという。

「現在、AAAタイトルの開発体制は少なくても100人以上になるのが一般的です。開発従事者一人当たりのコストを月100万円だと仮定すると、開発者の人数が100人だと1年で12億円、8年だと96億円。そう考えるとCONCORDの開発費は100億円はかかっているでしょう。これだけ大規模なタイトルがリリースから2週間でサービス終了となるケースは多くはありませんが、たとえばスマートフォン向けゲームでそうしたケースは珍しくなく、スマホ向けタイトルでも開発費が20~30億円に上ることはザラにあります。今のゲームタイトルはどれもクオリティが非常に高いものばかりなので、クオリティが高いだけでは話題にならず、長い時間と多額のコストをかけて開発しても、それなりに売れて利益が出るというケースはほんの一握りです」(岩崎氏)

(文=Business Journal編集部、協力=岩崎啓眞/ゲームプロデューサー、ゲームライター)

提供元・Business Journal

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