■分かりやすい解説動画を

続けて、「フランスとかだと、何個かの質問に答えるだけで簡単に確定申告ができるみたいなんですけど、日本もちょっと面倒くさいみたいですけど、マイナポータルから確定申告とかできるんで、窓口に行く必要ないんですよね。窓口がパンクするって言ってる人は、窓口に行くことが前提になっているのがまたおかしな話」と説明する。

現在は仕組みがあまり知られていないこともあり、「まず分かりやすい解説動画とか、そういったものを上げるべきだと思うし、それは河野太郎さんが上げなきゃいけないと思いますけど、デジタル庁として。簡単なマイナポータルの使い方、確定申告の仕方みたいなのを、分かりやすく面白く、タレントさんとかを起用してやるべきなんじゃないのか」とも指摘。