「ここで役立つのがゴルフです。ゴルフではおもしろいくらいその人の人間性が見えます。『穏やかそうに見えるのに、ミスショットするとこんなに怒る人だったのか』『イメージどおり、相手に対する気遣いがとてもできる人だな』など剥き出しの人間性が見えるのです。 私自身もそういう経験があります」(友野さん)

「ゴルフをご一緒した人で『この人、怖そうだな』と思う人がいました。服装もどことなく反社会的組織の人に見えるようなイカツイ格好をしています。しかし一緒に回っていくうちに『こんなに真摯に接してくれて優しい人はいない』と感じました。 そこから親しくなって、友人関係を築くことができています」(同)

ビジネスの第一印象は非常に重要

筆者の知人で数店舗の美容室を運営している人がいる。美容師は「見た目を重要」する職業である。そこには、ビジネスに通じる本音が垣間見える。

ヘアサロンの入口からお客様が入ってきた時、まず「オシャレ」であるかどうかが重要である。初めてのお客には担当が付かないのでオシャレで魅力的だと気合が入るそうだ。このお客は手を抜けないぞ!と思うわけである。

オーナーがいれば「この人はオシャレだからトップスタイリストに担当させよう」と思うかも知れない。オシャレでないお客なら「この人はジュニアスタイリストでいいかな?」と判断するかも知れない。見た目のインパクトは大きいと言える。

では、ビジネスシーンでの第一印象とはなにか?

清潔感がある スーツにアイロンのプレスがかかっている 髪型がちゃんと整っている

などが挙げられる。お見合いを考えれば分かりやすい。お見合いの席に、ヨレヨレのスーツにボサボサの髪で登場したら相手はどのように思うか? ビジネスも同じである。

人は先入観を持ちやすい。本人に会ってもいないのに、勝手に評判だけでその人が判断されることもある。

ビジネスで上を目指すのであれば、見た目の印象が大きな影響を及ぼすことを覚えておきたいものである。