■「頭から樹液出てる!?」

真っ黒な髪留めのように見えた物体の正体が、じつはクワガタだったとは…。

こちらの光景は人々に衝撃を与え、件のポストは投稿から数日足らずで5,000件以上ものリポストを記録するほど話題に。他のXユーザーからは「Gじゃなくて良かったですね!」「これは怖い」「クワガタならまだ大丈夫」「頭から樹液でも出てるんですか!?」など、驚きの声が多数寄せられている。

昼寝から覚めたギャルの自撮り、頭の違和感にギョッとした 専門家も「滅多にない」と驚き
(画像=『Sirabee』より引用)

しかし中には「自分も似たような経験がある」という声も散見された。そこで今回は、ポスト投稿主・こひなさんに当時の状況を、昆虫採集の正しい価値を知ってもらうため昆虫愛好家・研究家によって設立された「日本昆虫協会」に、クワガタが頭についた原因を尋ねてみることに。

すると、衝撃の回答が明らかになったのだ…。