目次
「早めの合図」が安全でカッコいい

「早めの合図」が安全でカッコいい

「ウインカー出すのが遅いドライバーは“それが運転上手の証”と思っている異常者」教習所で習った初心者でも分かる正しい“合図のタイミング”はいつ?
(画像=©Paylessimages/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

道路は利用する全ての人のものです。円滑な交通を実現するためにルールがあり、自分勝手にルールを変えることは認められていません。

しかし、長年の運転経験から「これでいい」と思い込んでいるベテランドライバーは数多くいるものです。

早めの合図は事故を未然に防ぐもの。3秒前、30m手前でウインカーを出せるドライバーは、スマートでカッコいい存在です。

みんなが走る道路の中で、身勝手な理由で合図を遅らせ、他車に大きな危険と迷惑をかける方が、よほどカッコ悪いと筆者は思います。一度初心に立ち返り、定められたルールを正しく履行してほしいと心から願います。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて