■謝る&相手を許す

「自分が相手を傷つけたのなら、誠心誠意謝ること。相手が誠心誠意謝ってくれた、かつ別れたくないのなら許すこと。これができれば離れることってないと思う。

絶対に許せないこと以外は許したほうがいいよ。いつまでも怒りを引きずっていてもいいことないし」(30代・女性)


正直ご紹介した3つができればそうそう別れるってないです。もちろん、普段のマナーとか基本的な価値観とか、そういう部分も大事ですが、「仲が良いはずなのに別れてしまう」「気づいたらフェードアウトで終わっていた…」という場合、絆が弱いんですよね。

絆強化のためにもお互い尊敬して、信頼できる努力や工夫をして、素直にごめんなさいと言える関係を作りましょう。

(取材・文/Sirabee 編集部・   美佳)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け