■通学のために電車の時間を

大学の授業を受けるために毎朝、電車の時間を確認している20代女性は、「毎朝、通学のために電車を利用しているんです。授業が始まる時間に合わせて電車に乗るために、いつもスマホで電車の時刻をチェックしています。だいたいの時間は頭に入っているのですが、間違っていると不安なので毎回スマホアプリを開いて確認しているんです」と話す。

しかし弟は違うようで、「しかしうちの弟は、ほとんど電車の時間を確認しないで出かけることが多いみたいなんです。私からすればそんな外出の仕方は不安で仕方がないのですが、それでも弟はほとんど遅刻もしないようなのですごいなと思っています」とも話していた。