■問い合わせは過去1回だけ

「44万円ステーキ」がネットで物議 しかし真相を追ってみると… 
(画像=『Sirabee』より引用)

ミートヒバチは現在仙台に2店舗展開するステーキ専門店。自慢は鮮度の良いステーキ料理と仙台牛を使った特製ハンバーグで、地元ファンも多い。ジョークとはいえ、観光客などと過去トラブルもあったのでは?

「気軽に入れるステーキ店を作るという思いで創業しまして、昨年で10周年。過去一度だけ『本当に3000ドル払うの!?』とお客さんに聞かれたことがありますが、ギャグであることを説明しそのお客さんも笑っておられた。その時以外の問い合わせもなく、実際注文も多く入っています。少しでもリーズナブルで美味しい料理をご提供できるよう、今後も一生懸命頑張っていこうと思います」と柳さん。

衝撃価格が話題を呼んだ今回のメニュー表。実際にインバウンド向けでもなく、ドルで請求されることもない、という結論だった。ちょっと安心…。