■あまり気にしていないので

鍵を確認しに家に戻った経験のない20代男性は、「鍵をかけ忘れたかどうかは、あまり気にしたことはありませんね。外出する時に鍵をかけるのは当然のことですが、その後にかけたかどうか心配になるまではならないんです。戻ってまで確認するような人は、おそらく心配性で気持ちの問題が大きい気がします」と自分の考えを述べた。

一度、失敗をしているが、「ただ一度、家に帰ると、鍵が開いたままになっていたことがありました。きっと鍵をかけないまま、外出してしまっていたのでしょう。それがあったときに数日は注意していましたが、今はすっかりとそんな気持ちも忘れてしまっていますね」とも話していた。