■記者の勝手な考察

なぜこのような紛らわしいタイトルになったのだろうか。

昨今、各社ニュース記事のタイトルは、「35文字前後」「冒頭に重要なキーワード」を入れるのがアクセス獲得の“定説”となってきた。記事は自社サイト以外にも配信されるため、各配信先での表示も考え文字数を制限するのだ。

そして、読者はタイトルを目で追いながら「興味を持つ記事か否か」を瞬時に判断して、クリックするかスルーするかをコンマ数秒で決める。

それゆえ、タイトル冒頭には記事メインの対象(人物や物)などパワーワードを据え、読者の興味を引く必要がある。今回、記事を上げたメディアはパワーワードであるライオンズの現役レジェンド・中村剛也を頭に持ってきた。