欧州自動車工業会が「欧中自動車貿易」のデータを発表

欧州自動車工業会が「欧中自動車貿易」のデータを発表
BMWは中国工場で累計生産600万台を達成している(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 欧州自動車工業会(ACEA)は7月、『EUと中国における自動車貿易』に関するデータを発表した。
 
 ACEAの発表によれば、EUは「1位の米国、2位英国に続く第3の貿易相手国」になっているという。

 自動車の貿易額で見ると、中国からEUへの輸出は160億3000万ユーロ、1ユーロ=160円として2兆5648億円になる。一方のEUから中国への輸出は190億7000万ユーロ、3兆1520億円だ。数字は2023年実績(以下同)。

欧州自動車工業会が「欧中自動車貿易」のデータを発表
中国瀋陽工場で生産中のBMW・i5(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 自動車の輸出入台数は、EUから中国に対して78万1977台が輸出されている。これはEUからの輸出台数の18%に相当する。中国からEUに輸出される台数は36万6286台。中国の輸入台数は79万7470台だったから、EU製モデルが45.9%という計算になる。貿易額ベースで見ると、EUからの輸出額は52.3%である。なお、この数字には英国が含まれていない。

 中国は現在世界最大の自動車輸出国になっており、2023年の輸出台数は503万7441台。このうち欧州には71万3311台が輸出され、比率としては14.2%である。

 BEVに絞ったデータはどうか。欧州から中国に輸出されたBEVは1万1499台。金額ベースいうと8億5230万ユーロ、約1363億7000万円。中国からEUに輸出されたBEVは43万8034台、97億ユーロ、1兆5520億円。中国で製造されたBEVの中にはテスラやBMW製モデルも含まれている。

 ACEAの資料は「30%弱が中国ブランドモデル」であることを示している。高額モデル、廉価モデルなど価格には幅があるから正確にはいえないが、およそ5000億円の中国ブランドBEVがEUに流入している計算になる。

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ