株式会社メルカリは、同社が運営する人材マッチングアプリ「メルカリ ハロ」を活用した愛知県蒲郡市での地域活性化連携事業を開始しました。
スキマ時間に働く仕事を探せるアプリだというメルカリ ハロが基幹となり、地方の人手・労働力不足の解消を目的として、8月26日から行っているという取り組みです。
事業者、求職者双方に向けたセミナーを開催予定
労働市場の人手不足が叫ばれている昨今、フルタイムではない短時間のアルバイトが「スポットワーク」として注目されるようになっています。
このスポットワークの求人枠と求職者をマッチングするメルカリ ハロが蒲郡市内で広く活用されることを目指し、法人と被雇用者、それぞれへ向けた取り組みが3つ行われます。
①市内事業者に向けた「スポットワーク活用セミナー」の開催
日程:10月7日(月)午後2時~午後3時30分
開催場所:蒲郡商工会議所またはオンライン
対象:蒲郡市内事業者(法人のみ)
②市内事業者が「メルカリ ハロ」を活用するための各種サポート(メール、電話による問い合わせにも対応)
③求職者に向けた「メルカリ ハロ」講座の実施
開催日時:10月26日(土)午後1時30分~午後2時30分
場所:蒲郡市役所 北棟集会室
対象:市内在住在勤の人
対象人数:15人(先着順)
観光・飲食分野の人手不足解消へ
愛知県蒲郡市は、名古屋市から電車で約40分という立地にあり、観光が主要な産業だといいます。
株式会社メルカリは、全国的な働き手不足に加えて、観光地を中心により一層労働力が必要となることを想定。また、その要因にはインバウンド需要が高まりをみせていることなどがあるようです。
<参照>
メルカリ、蒲郡市・蒲郡商工会議所・蒲郡市観光協会と連携し、空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」を活用した地域活性化の連携事業を開始