元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が自身のYouTubeチャンネル『解体慎書』で、中日ドラゴンズ・根尾昂投手が「1軍に定着できていない理由」を分析した。

■根尾選手が苦しむ要因は?

チャンネルスタッフは根尾選手について「小園海斗選手など、同世代が活躍するなかで、かなり苦しんでいる。育成の壁にあたっているように見える。どうですか?」と質問する。

これに宮本氏は「簡単に言うと、どのポディションで育てたかったの? というところだと思うんですよね。これは球団の方針と根尾の意思」とコメント。

東京ヤクルトスワローズのコーチ時代、獲得を望んでいたという同氏は「(高校時代に)全部のポディションをやっていたから、基本は知らないだろうなと思っていた。だから基本からやらせないといけないだろうなと想像していた」と語った。