株式会社CAICA DIGITALの子会社でNFT販売所Zaif INOを運営する株式会社カイカフィナンシャルホールディングスと、株式会社実業之日本社のライツ事業開発部、株式会社実業之日本デジタルが「NFT漫画プロジェクト」という企画を開始する予定です。
NFT(Non-Fungible Token)を組み込んだ漫画を発行・販売すると同時に、それを購入した読者にも漫画づくりに参加してもらおうというのがこのプロジェクトの内容だといいます。
また、NFT購入者は漫画編集協力により、印税を受け取る機会も提供されるそうです。
NFT購入で出版を後押し
まだ名の知られていない漫画家が、自分の作品を世に送り出すことは非常に大変なことでしょう。
そうした漫画家の作品のNFTを販売することで出版相当費用を捻出し、紙書籍もしくは電子書籍として出版する企画が「NTF漫画プロジェクト」です。
NFT漫画の購入プランは2種類用意されています。1つが「支援型漫画NFT」。これは、購入者の名前がクレジットに記載されたり、作中に購入者が登場するという特典が用意されてるそうです。
もう1つが「投資型漫画NFT」。こちらでは、購入者が漫画協力者として作品の編集に関与できるとのこと。また、投資型NFT購入者に対しては印税も発生するそうです。
開始時期は「近日中」
「NFT漫画プロジェクト」の公式サイトでは、今のところ「Coming Soon」という表記があり、まだ準備段階のようです。
開始時期はあくまでも「近日中」ということで、今後の詳細発表が待ち望まれます。
<参照>
読者と漫画家が共に出版を目指すNFT漫画プロジェクト始動!