■「呪われてますなぁ」「何回押されてんだよ」

早朝から車両点検の実施や複数回非常停止ボタンが押されたことに、Xでは「一駅進んでは非常停止ボタン押されてる」「山手線何回非常停止ボタン押されてんだよ」「車両点検の次は非常停止ボタンで緊急停止て…今日は山手線呪われてますなぁ…」との声が。

「車両点検のぎゅうぎゅう詰めの山手線3駅で20分くらいかかって倒れるかと思った」「山手線内回りも遅れてるし朝から大崎方面死にかけてて泣きそう」との声や、「どうせまた…と思ってしまう位ハードル低いよな。それで良いと思う側面はあるんだけど」「電車遅延する→満員すぎてみんな具合悪くなって非常停止ボタン押される→さらに電車遅延する」と分析する人も。