■電気代が4万7千円に

そんななか一番の問題は、部屋を除湿するためにエアコンが切れないことだといい、6月は家に2週間ほどしかいなかったにもかかわらず、エアコンが4台ある4LDKの家の電気代が4万7千円だったそう。

しらスタさんは「東京都内のさ、駐車場代ぐらいするじゃんと思って。めっちゃ馬鹿にしてたのに。『1か月で駐車場代で5万とか6万とかバカじゃない?』とか思ってたんすけど、沖縄やばいよ電気代」と嘆きました。

動画のコメント欄には「沖縄住むなら除湿機買った方がいいですよ‍️‍️ クーラーつけっぱなしよりはマシになるかも」「うちの間取りも4LDKですが、エアコンは思い切って1台に減らし、サーキュレーター駆使することで電気代1万円行かないぐらいで抑えられてますよ!」というエアコンについてのアドバイスが寄せられています。