藻場の向こうに遠投してカケアガリを狙うと、ゴゴンと竿先を引ったくるアタリがあり、やはり大きめのシロギスが釣れました。

ちょい投げ釣りで25cm超えの良型を筆頭にキス2桁釣果【京都府】ゲストにアオハタも登場サイズの良いキスも釣れる(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

ここで次男も釣りを開始しましたが、釣れたのは小さなタイの赤ちゃんのみ。キスのアタリが出ない中、風も強くなり釣りにくくなってきたので、大きく半島の反対側の風裏ポイントへ移動することにしました。

ちょい投げ釣りで25cm超えの良型を筆頭にキス2桁釣果【京都府】ゲストにアオハタも登場タイの赤ちゃん(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

 

次男にシロギスがヒット

やはりこちらはほぼ無風。こちらは砂浜ではなく、漁港から少し歩いた所にあるスロープを狙いました。しかし、ここも高潮の影響でスロープの半分以上が水没。

しかし、このスロープの沖にシロギスが入ってくるポイントなので、ちょい投げで手前の藻場を超えて砂地に着底させ、少しさびいてみるとブルブルっとアタリがありました。早速かわいいサイズですがシロギスが釣れました。

ここで次男もやる気マンマン。すると「当たった」と喜んで巻いていると、手前の藻場に絡んでしまいましたが、うまく外れて回収したらかわいいシロギスをゲットしました。ここから次男に連続でシロギスが釣れて楽しんでいると、私にもダブルで釣れました。

ここは遠投しなくても、ちょい投げで釣れるので子供でも楽しめるポイントです。ポイント移動が吉と出ました。

25cm超の良型を手中

ここからはアタリがあるものの、掛かりが悪くエサだけが取られることが増えました。

次男にゆっくりさびいて止めてはアタリを探る釣り方を教え、手前の藻場に気をつけながらさびくと根掛かりするので、そのやり方を教えると、いいアタリが出て次男も引きを楽しみました。今日イチのサイズのシロギスで、25cmオーバーの大物が釣れて大喜びでした。

ちょい投げ釣りで25cm超えの良型を筆頭にキス2桁釣果【京都府】ゲストにアオハタも登場25cm超の良型キスがヒット(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)