ようこそ物知りな読者のみなさん。突然だが、上写真“この部分”の名称をアナタはご存知だろうか。

■将棋盤の裏

将棋盤にある「くぼみ」の名称知ってる? その“由来”がめちゃくちゃ怖かった
(画像=『Sirabee』より引用)

藤井聡太七冠の活躍で、昨今よくニュースでも目にする将棋盤。

かつて、貴族や大名の娘は嫁入り道具として華麗に装飾された将棋盤・碁盤を持参する習わしがあったとも言われ、愛知・名古屋の「徳川美術館」には、将軍家から尾張家に嫁いだ千代姫様の嫁入り道具である将棋盤が国宝として所蔵されている。

そんな将棋盤をひっくり返すと、ど真ん中に謎のくぼみが。正式には「音受け」と呼ばれる部位で、一説には駒を指した時の音を良くするための細工とされているが、ちょっと怖い俗称も存在している。