統合の背景とは?
現在の旅行市場は、市場規模こそコロナ禍前の水準まで回復しているものの、円安などによる生活防衛意識の高まりや、旅行習慣の意欲低下などの影響から旅行者数は減少傾向で、旅行が日常から遠ざかり、“旅行文化”が希薄化することが懸念されているのだといいます。
“温泉旅行を手軽に楽しめる”カジュアル温泉宿を展開してきた大江戸温泉物語と湯快リゾートがひとつになることで、温泉旅行をより身近な存在にすることやより良質な温泉宿泊体験を届けることが可能になると考え、今回の統合に至ったとのこと。
日本古来の文化・伝統であり、現在は海外旅行客までをも魅了する日本の大切な観光資源「温泉文化」を牽引するリーディングカンパニーを目指すそうです。
<参照>
2社が展開する全66施設が【大江戸温泉物語グループ】に!「大江戸温泉物語」×「湯快リゾート」 2024年11月1日にブランド統合へ。全国66施設の「カジュアル温泉宿ブランド」が誕生。|大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社
「大江戸温泉物語」×「湯快リゾート」 2024年11月1日にブランド統合。日本最大級の「カジュアル温泉宿ブランド」が誕生|湯快リゾート株式会社