■人の優しさが温かい土地・福島

7月某日の午前、福島市の建物内にてこちらの光景に遭遇したという担当者。

当時の心境について、「自販機の下に茶封筒が落ちていると認識して近寄ったのですが、それは”落とし物”ではありませんでした」「『この手があったか!』と感動したのと同時に、この行動をとった人への感動が生まれました」振り返っている。

地元・福島ではこうした「人の温かさ」がしばしば感じられるそうで、「たとえば、横断歩道を渡ろうとする小学生。運転中の私が停止し横断を見守ると、みな体をこちらに向けて会釈をしてくれます」「小さい頃から人の温かみに触れながら育った子ども達は、当たり前のことに『ありがとう』と素直に言える優しさを持っていると思います」と、これまた微笑ましいエピソードを語ってくれた。

こうした小さな親切や思いやりが、多くの「幸せ」の元になっているのだろう。

自販機に置かれた謎の封筒、宛名5文字にギョッとした 「東京では不可能」と話題に…
(画像=『Sirabee』より引用)

桃 もも 福島県産 特秀品 約 2.7kg (6~16玉) ギフト 贈答用 お中元 伊達の桃 お中元ギフト フルーツギフト 特秀 福島産 福島の桃 桑折町 モモ ロイヤルピーチ ピーチ