ビギナーに優しいのは新型。土屋さんの好みは旧型!?

ロードスターのサーキット向けモデル「新旧NR-A」を解説&試乗インプレッション
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
ロードスターのサーキット向けモデル「新旧NR-A」を解説&試乗インプレッション
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
ロードスターのサーキット向けモデル「新旧NR-A」を解説&試乗インプレッション
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

「新旧どちらもサスペンションストロークを充分に取っているから、サーキットでも公道でも楽しめるようになってる。事前にサーキット仕様と聞いていたけれども、足まわりはストリート仕様だね。

安定感は新型のほうが上だけど、フロントノーズの入りが良い旧型のほうが好みだね。

今回の大幅改良のポイントとして、“多くの人にサーキット走行を楽しんでもらいたい”と挙げているので、この点はしっかりと感じ取れた。

スピンを防ぐという“DSC-TRACK”は、カウンターを当てて走行しているときにはジワッと効いて、ハーフスピン状態まで行くとグッと介入してくる。

介入の仕方はこれまでのDSC(横滑り装置)に比べるとドライバーの意向を考えてくれている。この装備もビギナーには非常に心強い装備だと思うな。

マツダ ロードスターの良いところは、こういった制御がドライバーのスキルに応じてON・OFFできること。こういう点はスポーツカーの灯りを消さずに作り続けているメーカーの優しさを感じるね」 とのこと。

ロードスターのサーキット向けモデル「新旧NR-A」を解説&試乗インプレッション
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

街乗りやワインディングだけでなく、サーキットでも十分に楽しいオイシイグレードと言えるロードスター NR-A。

大幅改良後のNR-Aは、新しい制御モードに、安定志向のチューニングが施され、ビギナーでもサーキット走行を楽しんでもらえるよう進化していますが、ウデに覚えのある方は改良前のモデルを中古車で手に入れるという方法もあると思います。

もっと詳しく知りたい!という人はクルマ選び.comのインプレッション動画をチェックしてみてください。

提供元・車選びドットコムマガジン

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