■自分が本命じゃないと悟った瞬間

自分が「あ、本命の恋人じゃなかった」と分かったのはどうしてだったのでしょうか? “きっかけ”を聞いてみました。

・「浮気してるでしょ?」と問い詰めたら、まさかの「だから別れてほしい」と懇願され、浮気相手だと思っていた人が本命で自分が遊びだと分かりました。(20代・女性 会社員)

・恋人さながらにデートも夜も過ごしていて、言葉すらないけど勝手に付き合っていると思っていたら、「彼氏とケンカして~」と急に愚痴られて、自分は本命恋人じゃないんだ…と悟った経験があります。(30代・女性 製造会社)

・恋人に将来の話しをしたら、「聞かれなかったから言ってなかったけど、じつは結婚しているんだよね」と、既婚者だということが判明。もちろん結婚相手とは別れるつもりはなさそうなので、こちらが遊びだったみたいです。(30代・女性 管理会社)

どれも見ているだけで涙が出てきそうな理由ばかりでした。