■今は頻繁に会えるけれど

頻繁に友達と会っている大学生の20代女性は、「高校のときから仲良くしている友達がいて、彼女とはかなりの頻度が会っています。学校が終わった後や週末に一緒に遊んだり、勉強したりしています。彼女と一緒にいると心が落ち着くので、気がつけば会っている感じですね。これからも仲良くしていきたいと思っています」と話す。

しかし就職後の関係を心配する気持ちもあるようで、「ただ今は学生なので、時間の融通が利くのが大きいのかもしれません。この先、就職をするなどすれば、お互いに時間を合わせるのも難しくなる可能性が高いでしょう。そうなると会う頻度も減ってくるのかもしれないと思うと、少し寂しい気持ちになりますね」と続けた。