カルビー株式会社(以下、カルビー)は、「じゃがりこ」の定番商品のサラダ味・チーズ味・じゃがバター味・九州しょうゆ味において、8月下旬から順次ロゴを切り替えて発売開始します。

なお、九州・中国 ・四国エリア限定の九州しょうゆ味は、11月下旬終了予定の期間限定で販売されます。

「あげりこ」で感謝の気持ちを表明

「女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子」がコンセプトだという「じゃがりこ」。1995年に誕生し、今やカルビーのロングセラー商品となっています。

カルビーによると、昨今のお菓子におけるニーズは、感謝の気持ちやお祝いの気持ちを伝えるために、手軽に購入できるお菓子を渡すことが定番化してるといいます。

これを踏まえ、カルビーは「じゃがりこ」を人に「あげる」行為を「あげりこ」と名付け、「あげりこ」がより楽しく、便利になる取り組みを推進しているそうです。

前回話題になったロゴ変更の第二弾

今回のロゴ変更は、2023年3月に行われた”ロゴ変”カップに続く第2弾です。



第1弾では「ありがとう」や「よろしくね」など気持ちを伝える内容。企画開始時には「#じゃがりこロゴ変」がX(旧Twitter)でトレンド入りし、有名人やインフルエンサーが自発的に投稿したことで、若者の間で話題になったそうです。



第2弾では、「せんぱいっ」「しごでき。」「すごいやつ」など、人物像を想起させる言葉になっているとのことです。

「せんぱいっ」+「さいきょう」や「こうはいっ」+「しごでき」など、組み合わせて贈ることで、気持ちをより具体的に伝えられそうなロゴがそろっています。

日ごろの感謝やねぎらいの気持ちを伝えたいときに、「あげりこ」は一役買ってくれそうです。

<参照>

大好評の”ロゴ変”カップ企画第二弾!『じゃがりこ』のロゴが大変身?!つい「誰か」へ「あげりこ」したくなるパッケージへ