従来モデル同様、エンジンを剛性メンバーの一部として利用するダイヤモンド式フレームとし、エンジン下部のフレームを廃し、エンジン搭載位置を極限まで下げることで、低重心化が図られています。

【新型エンジン】
新型フレームに搭載される新型「Speed Plus 1250」エンジンは、内外ともに全面刷新されており、性能だけでなく、スタイリングや整備性にも配慮して開発されました。

水冷 4 ストローク DOHC4 バルブ 60 度 V ツインを踏襲するエンジンの排気量は、従来モデルの1130ccから約 10%増となる 1250ccへと拡大。
最高出力は約17%、最大トルクは約12%強化され、よりフラットな出力特性を実現しています。

また、スリッパー&アシストクラッチを新たに採用したことで、操作に必要な力を低減させ、ビギナーからベテランまで長時間でも快適なライディングを約束します。

【アクセサリー】
新型スカウトでは新たに 70 種類のアクセサリーを開発、従来モデルからも 30 種類のアクセサリーをキャリーオーバーしており、100 を超える豊富な純正アクセサリーが用意されています。

新型スカウト用アクセサリーのうち 30 種類以上は、ライディングポジションなどに関わるハンドルバー、シート、フットペグなどエルゴノミクス関連で構成され、40 種類以上は、ドライビングライトやサスペンション等、快適性を高めるコンフォート関連で構成されています。

特にエルゴノミクスについては、ライダーの体形や好みに幅広く対応するため 3 つの要素が追加されました。

  1. ミッドコントロール(アクセサリーパーツ)
    ● ステップ位置を約 12 センチ後退させ、より小柄ライダーや、スポーツ志向のライディングに対応
  2. 別体式ライザー(101・SPORT に標準装備、他モデルはアクセサリー)
    ● ハンドルバーとの組み合わせでより細かなポジション変更に対応
  3. 共通化したシートレール
    ● モデルに関わらず、すべてのシートが装着可能(フロントシートとタンデムシートの組み合わせ相性あり)