30日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、台風10号に関連して竜巻による被害も発生していることを報道しました。

一昨日28日には、一部地域で外壁タイルなどが剥がれ落ちるほどの竜巻が起こっており、司会の谷原章介さんは「竜巻が起こる前兆」について言及していました。

■台風10号の影響で竜巻被害が発生

台風10号はゆっくり進んでおり、影響が長引いています。大雨が続く中、強い風による被害も報告されており、28日には宮崎市で竜巻が発生。

同番組では昨日の映像を公開し、被害後の動画からは木々が飛ばされたり建物が崩れるほどの「風の強さ」が伺えます。台風が上陸する前の段階で、突風が同時多発的に発生したと思われる今回の被害。

気象予報士の天達武史さんは「突風って言うと、台風の直接的な影響と思われるんですけど、そうじゃないんですよね」と、意外な事実を解説しています。