■パターン化批判にも反論

森藤恵美は「一部から梅野選手のリードがパターン化されているという指摘がある」と紹介する。

これに高木氏は、リードに定評があった元東京ヤクルトスワローズの古田敦也氏も「ある程度のパターンはあった」と話し、「パターン化するというのは、そうなると思うよ、ある程度。これは仕方ないよ」とコメント。

続けて「それは長くやってて、 ずっと見ていられると、はい次はここ来るよとか、当たることもある。サードコーチャーも『なんで回した、なんで回さないんだ』とかそんなこと言われ出したら、体調不良になるよ。本当にそうなってくるし、今度はもう梅ちゃんの指が動かなくなってくるよ」と持論を展開した。