髪の毛のセットが思うようにいかないことは、多くの人にとって苛立ちの原因となりがちだ。なかにはヘアスタイルが決まらないことによって、一日中、不機嫌になってしまう場合もあるかもしれない。

■約7割「髪のセットがうまくできず」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女632名名を対象に「髪の毛のセット」に関する意識調査を実施したところ、全体で73.1%の人が「髪の毛が思うようにセットできずにイライラしたことがある」と回答した。

1日が最悪な気持ちに… 約7割が憂鬱な気持ちになった「髪型」に関すること
(画像=『Sirabee』より引用)

日々の身だしなみを気にする人にとっては、髪の毛のスタイリングはとても重要なことなのだろう。