■「人間的で良いと思った」

三浦監督がマウンドで怒りを見せたことについて高木氏は「俺は人間的で良いなと思ったね。人間が感情を見せる。余程のことだと思うよ、監督にとっては。余程のことだと思うから、俺はすごく人間的で良いなと思った」と理解を示す。

また、「今はもう事務的で、機械的だもん。大輔もこれだけの熱さとか、感情が動くことがあるんだと思って。それはあのホッとしたけどね。 だけど、もっと早くそうなっていてほしかったな」と指摘。

続けて「だって優勝できるメンバーはいるよ。それをあのぐらいの熱さでグイグイ引っ張って、『おまえできないなら、どけ』ぐらいの熱さでやってほしかったな。まだ終わってないけどね」とコメントした。