■珍しいシーンの写真も

『カーシェアの闇 事故写真集』シリーズには、多種多様な写真が掲載されていてこれがかなり興味深い。聞くと写真はチームで撮影するケースもあるが、SNSフォロワーや有志からの提供によるものも多いのだとか。

そのため、傷やへこみといったよく見かけるレベルではなく、“横転している”という大きな事故の写真も収録されいるのだ。

レンタカーの“事故が多い車種”って知ってる? コミケで見つけた同人誌が興味深すぎた
(画像=『Sirabee』より引用)

流石に事故車に見慣れたじょうげんさんも、「結構すごいのが来たなと思いましたね。なかなか狙って撮れるものでもないので」と驚いたと当時を振り返る。また、他にも印象的だった写真を教えてもらった。

レンタカーの“事故が多い車種”って知ってる? コミケで見つけた同人誌が興味深すぎた
(画像=『Sirabee』より引用)

一見ただの大きめの破損だが、「バンパーが外れたまま車庫に収まっていたのですが、これじつはめちゃめちゃ新しい車なんです。かなり綺麗な状態なのに取れてしまっているんです」と解説を踏まえると、より哀愁を帯びてくるのが不思議だ。