企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を手がける株式会社ジェイックが、同社が提供する新入社員研修の受講者を対象に就職活動に関するアンケート調査を実施しました。

就職活動を「やり直したい」と考える新入社員がどれだけいるのか、やり直したい理由や、やり直すうえで重視することを聞いています。

約6割が「1回もない」

就職活動をやり直したいと考えている2024年度新入社員はどのくらいいるのでしょうか。

「入社から今日まで、就職活動をやり直したいと考えたことはありますか?」と質問したところ、61.0%が「1回もない」と答えました。

一方、「1、2回はある」または「3回以上ある」と回答した約4割の人に、「どのようなときにやり直したいと感じたか」と質問。

「業務内容が思っていたことと違ったとき」、「給料面や休日の日数など、もっと良い会社があったと感じるとき」など、業務内容や待遇面に不満を持つケースもあれば、「自分のキャリアや将来のビジョンについて考え直したいから」といった前向きな意見もあったそうです。

重視するのは「仕事内容」

また就職活動を「やり直したい」新入社員が就職活動をやり直す際に重視するものとして(2つ選択)、最も多く挙がったのが「仕事内容」でした。

新卒スカウトサイト「Future Finder」メディア事業部長の佐藤裕康氏は「企業の採用担当者は、新入社員の満足度の向上や離職率の減少のために、採用時に仕事内容について十分な情報提供を行うことが重要」と指摘。

面接や企業説明会の段階で具体的な業務内容や職場環境について説明することが大切なようです。

調査概要

調査名称:新入社員研修「就職活動をやり直したいと考えたこと」についてのアンケート

調査対象:株式会社ジェイックが提供する新入社員研修の受講者

調査主体:株式会社ジェイック

調査方法:Webアンケート

調査期間:7月2日(火)~7月8日(月)

回答者数:269人