■三浦監督の対応を称賛

三浦監督が一喝したことを田尾氏は「三浦監督はこれはもう強い態度で、『代われ』という感じでしたね。 監督の言うことに対しては、従ってもらわないとチームとして成り立ちませんので。 三浦監督は本当に素晴らしいなと思いましたね」と称賛する。

続けて「ああいう態度をとった選手に対しては、たぶんゲームが終わった後に通訳を通して、話し合いをするんではないかなと思いますね。『そういう態度を取るな』ということと、あのゲーム展開のなかでの四球四球ヒット。 それを棚に上げて『なんでこんなとこで代えるんだ』っていうような態度はおかしい」と指摘。

そして「これはしっかりと、言い聞かせないといけないなっていうところでしたね。そういうところをきっちりやれたと思います」と持論を展開した。