総合法令出版株式会社は、質問のノウハウをビギナー向けに解説する書籍『科学的に正しい 脳を活かす「問いのコツ」 結果を出す人はどんな質問をしているのか?』を9月10日(火)に発売します。
他者にも、自分にも使える「問いのコツ」を解説
この書籍のコンセプトは「考えて、話す技術(認知と行動)」。質問力が高まると、考える力が身につき、相手を思いやりながらコミュニケーションを取ることができるといいます。
また、他者でなく、自分自身に向けて行う「質問」にも言及。自己理解を深め、思考力と洞察力が高まり、自分に変革をもたらすことができるそうです。
質問力が向上する心理テストも収録し、どんな立場でも、どんな状況でも使える「質問力」を解説しています。
著者プロフィール
徳吉 陽河(とくよし・ようが)
一般社団法人コーチング心理学協会 代表理事・講師。専門分野は、コーチング心理学、ポジティブ心理学、キャリア心理学、認知科学など。
大学・看護学校などでの講師を経た後、社会人に向けて「コーチング心理学」や「ポジティブ心理学」に関わる実践・研究、普及の活動を行っている。
書籍概要
科学的に正しい、脳を活かす問いのコツ【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】
著者名:徳吉陽河
出版社:総合法令出版
発行年月:9月10日(火)
価格:1,750円(税込)
<参照>
■【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】を出版(新刊案内)